着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteで最もかんたんにワードローブ管理する方法

Evernoteでワードローブの管理をしています。 と書くとたいそうな感じに聞こえますが、けっこう簡単。Evernote Web クリッパー | Evernoteで、買ったアイテムが載っているWebページをクリップしておくだけ。 私はヤフオクでよく服を買うので、落札したらその…

この夏のワードローブ反省会

お盆を過ぎると少しずつ涼しくなってきます。実際の気温はそれほど変わらないはずなのに、ちょっと秋めいた格好をしたくなってきます。 というわけで、夏服が次第にお蔵入りになっていくこのタイミングで、この夏着たものについて、振り返ってみますと……、 …

パーソナルカラー診断を受けたけど、あまり役に立たなかった話

着るものをどうしたら、と考え始めたときに、手始めにパーソナルカラー診断を受けてみました。が、思ったほど効果がなかったように思っています。 服は色だけでできていない 診断を受けた後はしばらく、自分のタイプ(私の場合はサマータイプでした)の色の…

最初にこの本に会いたかった『横森美奈子の大人の着こなし帖』

着こなしアドバイス本の中では、これを一番はじめに読んだらいいのでは、と大いにオススメな本です。「50歳からの……」とタイトルにありますが、他の年代でもとっても参考になります。 スタイリングの基本をこれでもか!と叩き込んでくれる なんといっても、…

重ね着を攻めてみる 平井律子『重ね着でたのしむ ナチュラルスタイル』

この秋に向けての課題は「重ね着」ということで、さっそく読んでみました。本の中はいかにもゆるゆるとしたシルエットのナチュラル系なのですが、それでも参考になりそうな記述がいくつかありました。 春:ダークカラーが多くても、袖口や襟元に白を見せる…

香りも大事

着るものには含まないのが普通だけど、その人のまとう空気、まさに雰囲気ということなら、香りは強く影響します。もしかしたら目に見えない分、意識されることなくその人の本質と結びつけられてとらえられているかもしれない。いい香りのする人の近くにいる…

イマイチな服を買ったらお気に入りの服を着られる日が減っちゃう!

……と考えてみる、といいかも。

知りたいと思っていることについて書く

このブログもこの精神でやって行きたいと思います。My ignorance is essential. I do not write what I know but what I need to know. It is not something I know but need to know. 私自身の無知はとても重要だ。私は知っていることについて書いているの…

秋からはソックスと重ね着に凝りたい

ワードローブはひととおりそろってきたので、次の課題は、コーディネートや着こなしが中心になってきます。とくに今気になっているのはこのふたつ。靴下、タイツなどレッグウェアで遊んでみる重ね着。襟元や裾、袖口などからのちら見せどちらも夏のうちは暑…

まとめ 自分に似合うもの、似合わないもの

今週のお題「自由研究」 パーソナルスタイリングのサービスを受けたり、その後自分で試してみたりしてわかってきた、自分の特徴、似合うもの、似合わないものをまとめて書いておきます。 これを目標に、ワードローブの構築、日々のコーディネートとスタイリ…

これからの秋冬シーズンに買いたいもの

夏のセールでの入手品を書いたので、これから欲しいものもリストアップしておきます。ちゃんと予算を残しておかないと買えないからね。無駄づかいしないように。 グレーのロングブーツ ダウンのロングコート(なくても大丈夫かも?レイヤリングシステムを導…

夏のセールで買ったもの

グレーのパンツ(前に書いたもの):チノパン代わり くすんだブルーのコットンパンツ:デニム代わり グレーのショートコート:試着したら似合ったので(衝動買いともいう…) 青緑のスプリングコート:トレンチよりも軽いロングコートが必要な時期がある 胸ま…

政近準子『人生は服、次第。』

政近準子さんの本は、着るものをどうしたらいいか考える上でとても参考にしています。その中から一カ所だけ引用。 「自分がいいと思えばいい」という考え方が、とても小さいことだ 著者がイタリアで学んでいた時期、周囲のイタリア人たちから装いについてダ…

小物は偉大

小物を制する者がおしゃれを制する、などとよく言われますが、正直よくわからないところがありました。 しかし、しばらくやってみると、トップス、ボトムスといったいわゆる「服」はベースになるものがある程度の数そろっていればまあまあ日々の着回しをやっ…