着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発言小町の被服費トピ

この2つのトピの両方を読むと面白いです。 服にかける金額って、ほんと、人によって、なんでもありですねえ……。 <a href="http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/1230/694981.htm" data-mce-href="http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/1230/694981.htm">今年の服代50万円超えました : 美容・ファッション・ダイエット : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)</a>komachi.yomiuri.co.jp

夏物アイテムについての振り返り

8月も終わりに近づいてくると、どうしても秋らしい雰囲気のものを着たくなってきます。今日は、ペールブルーのポロシャツと白い半袖ブラウスをしまいつつ、葡萄色や臙脂色の長袖ブラウスを出してきて、ちょっとだけ衣替えをしました。 この夏のワードローブ…

選んだアイテムが早々に品切れになるのはちょっとうれしい

この前、必要な条件をぜんぶクリアするワンピースを買って満足した話を書きました。 ほんとうに欲しい服を買う練習 - 着るものをどうしたらいいか考えるrci.hatenablog.com このワンピースを出しているブランドのネットショップをのぞいてみたら、なんと、も…

トップスのたくしこみ方法いろいろ

7 instant tricks to solve your awkward shirt lengthmashable.com ネットを見ていたら、こんな記事が目に留まりました。 長すぎるトップスを、どのようにボトムスに入れるか・入れないかといったテクニックがいくつか紹介されています。 カシュクール状に…

「なぜ自撮りをするとおしゃれになれるのか」

私の大好きなImogen Lamportさんのブログから、今日のポスト「自撮りの効用」。 Why Taking An Outfit Photo Can Really Help You Become More Stylish - Inside Out Stylewww.insideoutstyleblog.com 似合う似合わないといった判断にあたって、パーソナルカ…

自分スタイルの方向性を可視化

さきほど「自分のコーディネート反省会」という記事を書きました。これね。 自分のコーディネート反省会 - 着るものをどうしたらいいか考えるrci.hatenablog.com 書き終えてみて、思ったのは、「つまりこの私が目指すべきな方向を可視化すると、あれになるん…

しばらく新しい服を買わないでみる

この一年ほど意識的にベーシックなアイテムを揃えてきたので、かなり楽にコーディネートが作れるようになってきました。 というわけで、これからしばらくはトップス、ボトムス、アウター、といった大物は買わずに過ごしてみようかと思います。具体的には年明…

自分のコーディネート反省会

休暇に入って時間ができたので、毎朝撮りためたコーディネート自撮りを見直して反省会。 髪はまめに切るべし。せめて前髪を目の上ラインで死守すべし。髪が伸び気味なだけでいけてない雰囲気がにじみ出てしまい、服装どころではなくなる。 太らないこと。去…

ストールの選びかた

小物好き、と公言しながら、いまひとつ使っていなかったのがストールです。持っていないわけじゃなくて、いくつかあるのになぜかあまり使っていない。さすがに「どういうことだ」と気になり、しばらく考えていたのですが、ストールをしてみた自分の写真を何…