着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

「なぜ自撮りをするとおしゃれになれるのか」

私の大好きなImogen Lamportさんのブログから、今日のポスト「自撮りの効用」。

www.insideoutstyleblog.com

似合う似合わないといった判断にあたって、パーソナルカラーや骨格診断などといった既存のいろいろな判断基準を当てはめてみたり、あるいは知識を持った人にアドバイスをしてもらったり、という手段があるにはあります。とはいえ、最終的には、自分で自分がこれでいいのかという判断を下せるようにならなければならない。そのためには、なんらかの方法で自分を客観視する必要があります。

今のところ、いちばん手軽にそれを実現する方法は自撮りではないかと、私は考えています。

この記事にはいろいろな方の自撮り体験談が集められています。いくつか抜き出して要点をまとめたいところですが、それはまたあらためて。

なお、このブログ Inside Out Styleは、自分のスタイルを自分で見つけていくうえでの情報がとにかく満載です。オンライン講座もあります。日本語でもこのくらいの情報が、このようにだれでもアクセスできる形で共有されるようになるといいですね。