着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルにして効果絶大:コーディネート自撮り

朝出かける前に自分の服装を写真に撮る、ということを始めて1年9カ月経ちました。記録したコーディネートは300件くらい。今までやってみたことの中で、いちばん効果があったと思えるのはこの自撮りです。 こんないいことがあります。 去年のいまごろはどんな…

返品可能な通販で服を買うのが最強

いままではおもにヤフオクで安く服を手に入れていたのですが、このごろはネットで服を買うことも増えてきました。試着しないで買うなんて怖い、と人から言われることもあるのですが、そこは大丈夫。サイトによっては、届いてから⚪︎日以内なら返品可能、とい…

メンズファッションの考え方が参考になる

夫がわりと服好きなので、家にメンズのファッション誌があるのですが、それらを読んでいると女性にも参考になる点があります。 たとえば、何がカジュアルアイテムで何がドレスアイテムか、ってわかります? 職場に着ていく服を考えるときに、きちんとするな…

秋らしい雰囲気を出してみる

ずいぶん涼しくなってきました。9月はまだ半袖でもいけそうですが、気分的には真夏とは違う感じにしたい。靴、ベルト、カバンなどを黒っぽいもの、茶色っぽいものにする。ソックスをはくストールをまく。しかも春夏の色じゃない、秋らしい感じのもの。ダーク…

職場でワンピースを着なくなった:大森ひとみ『ビジネスファッションルール』

週5日は仕事に行き、残りの日はうちでだらだらしている、という私の場合は、職場でどんな格好をしていればいいのかを主に考えておけばいいことになります。幸い、スーツ必須、ジャケット必須、といった堅い職場ではないのですが、それはそれで、何をどうした…

予算管理問題

こんなブログを立ち上げるくらいですから、着るものに関してついついお金を使いすぎてしまいます。1か月あたり○○円、と上限を決めていても、セールの時期など「いま買わないとなくなるかも!」と思うと、なかなか守れない。 ものは試しで、月あたり予算では…