着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新規購入しつつ同時にアイテム数を減らす計画

少し前に、「冬のセールまで服を買わない」宣言をしたのですが、ちょっとお目こぼししていただきたい案件が出てきました。 いま持っているアイテムの買い替えとして、ノーカラーで長袖~七分袖の白いブラウスを購入したいと思っています。 手持ちの似たよう…

「私服の制服化」とは自分スタイルをもつこと

「私服の制服化」というキーワードでwebを検索して、他の方々の工夫されている様子を見るのが好きです。人によって、これで行く、という方向性がほんとうに様々なので面白い。その人らしさが表れている服装って、なぜか見る側もいい気持ちになれます。 こう…

苦手な秋色に要注意

夏によく着た白やペールブルーのような爽やかな色彩から、秋らしいダークな色合いに心ひかれる季節です。春夏にはあまり手が伸びなかった黒いシャツや、黒のシルクニットが今いちばん着たくなる。ダークグリーンや各種のブラウンも素敵に見える。 が、このあ…

いいアイテムはやはりすぐに売れてしまう

「冬向けにもう一つワンピースを買うならこれだなー」と、なんとなくZOZOTOWNでチェックしていたアイテムが、早々と「完売」表示になってしまいました(泣)。 薄手のウールとポリエステル混紡で、色は落ち着いたグレーのスーツっぽい生地。フレンチスリーブ…

一年中使えるアイテムはお得だよね

すごく当たり前な話ですが、通年着られるアイテムは、ある季節にしか着られないようなものに比べて、単純に登場させられるチャンスが多いわけです。とすると、通年着られるアイテムを気に入ったもの、いいもので、多めに揃えるようにすれば、効率のよいワー…

「時代は金具に出る」んだって

独特の雰囲気があっていつもおしゃれさんな友人が言うには、「時代は金具に出る」のだそうです。バックルとか鋲とかジッパー使いとか、そういった金属パーツ部分です。 その発言は、彼女がもっていたショルダーバッグを「いいね」とほめたときに出たものです…