着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

「時代は金具に出る」んだって

独特の雰囲気があっていつもおしゃれさんな友人が言うには、「時代は金具に出る」のだそうです。バックルとか鋲とかジッパー使いとか、そういった金属パーツ部分です。

その発言は、彼女がもっていたショルダーバッグを「いいね」とほめたときに出たものです。バッグはもう十数年も使っているとのことですが、ぱっと見たときに目立つ金属パーツがなく、革だけでできているように見えるせいで、ずっと使えるのだ、と言っていました。

家に帰って、自分のバッグやらベルトやらを見直してみると、たしかにずっと使っているものは、あまり目立つ金具がついていないようです。ちょっと大きめの金属パーツがついているバッグもあるのですけど、なるほど、確かにそのバックルの部分のちょっとしたデザインで「何年か前のバッグだな」とわかる(現在はもう流行ってない雰囲気)。

 

 

……で、たまたま帰り道に某お店を覗いてみたところ、金具なしで、ちょっとポイントになるデザインベルトが60パーセントオフでしたので、自分の基本色に合わせてシルバーとベージュのを買ってみました。以上です。