着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

自分スタイルの方向性を可視化

さきほど「自分のコーディネート反省会」という記事を書きました。これね。

rci.hatenablog.com

 

書き終えてみて、思ったのは、「つまりこの私が目指すべきな方向を可視化すると、あれになるんじゃないの」と。

あれですよあれ。

グレイッシュな淡い色だったり、シンプルなデザインでモダンだったりするあれです。たとえばこんなの。

folk-media.com

 インテリア界では大流行している、北欧モダンスタイルです。

 

http://folk-media.com/wp-content/uploads/2015/05/940395bfb1adb6cd95dc18de709b9acf1-600x900.jpg

 さしずめ、白、ベージュ、グレーのワントーンコーデといったところですね。

 

 

http://folk-media.com/wp-content/uploads/2015/05/b53258b6ae65d420b0e3dc57cb2d564f1.jpg

 グレーや白をメインに、ブルーとグリーンを差していくとこんなさわやかコーデになるね。

 

http://folk-media.com/wp-content/uploads/2015/05/a8d0ccedceab7403e649fe9c21ad7068.jpg

いろいろな色で遊ぶなら、こんな抑えた色合いを繊細にとり合わせればいいね。

 

http://folk-media.com/wp-content/uploads/2015/05/43b7ce28da2c397e7d91d1461b67dcdf.jpg

 柄物を取り入れる時は小さい面積で。

 

http://folk-media.com/wp-content/uploads/2015/05/7242a1400b1863d04aabc6463860f7ac1-600x750.jpg

グレー、ブルー、ネイビーの組み合わせ。オフィス向けによさそう。ペンダントライトカーキ色がポイントになる。

 

なぜかファッション界で北欧というと、マリメッコやミナペルホネンみたいな、色と柄が激しいものをイメージしてしまいますが、インテリア界の北欧のシンプルな線と抑えたカラリング、ソフトでクリーンな雰囲気は大いに参考にしたいです。ナチュラルにより過ぎると私の場合は田舎臭くなってしまうので、あくまでモダンな雰囲気を保つように心がけよう。