着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

Evernoteで最もかんたんにワードローブ管理する方法

Evernoteでワードローブの管理をしています。

 

と書くとたいそうな感じに聞こえますが、けっこう簡単。Evernote Web クリッパー | Evernoteで、買ったアイテムが載っているWebページをクリップしておくだけ。
 
私はヤフオクでよく服を買うので、落札したらそのページをクリップしておきます。最近はどのブランドもオンラインで購入できるものが多いので、お店でふつうに買ったものもあとからWebページを探してクリップしています。
こういうページには、価格、サイズ、素材、手入れの方法などが載っていますし、アイテムの写真も自分で撮るよりも良かったりしますから、写真を撮るのがめんどくさい人(とは私のことですが)にはとってもおすすめです。
 
クリップしたら、Evernoteの中にノートブックを作って、そこにためておくようにします。しばらくすると自分のワードローブのリストができあがるので、時々ながめて楽しみます(楽しいんだこれが)。iPhoneからも見られるから外出先でも自分のワードローブをチェックできます。
 
アイテムを処分しても、消去はしないで「捨てた」とかタグをつけておきます。すると、いままで捨てた洋服の一覧もできちゃいます。反省させられますが、その反省点を書き込んでせめて今後の役に立てるべし。