読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

「88診断」というものがあるらしい

「結果に振り回されるな」等と最近は批判されがちな「○○診断」系ですが、「88診断」

88診断 - シンデレラプランニング|CINDERELLA PLANING)というものがあるのを知りました。

「テイストスケール法」の22テイスト(テイストスケール法の紹介 | Impression & Expression)に春夏秋冬のパーソナルカラー4種類を掛け合わせて、似合うスタイルを88タイプに分類してくれるというもののようです。

http://cinderella-planning.com/images/service/img_88.png

この「88診断」は受けてはいないのですが、いままでにやってみた診断やパーソナルスタイリストさんからのアドバイスを総合してみると、たぶん私は図の中の「ソフトモダン」じゃないかな。

この図でソフトモダンの近くにあるナチュラルやノーブルやエレガントも、そこそこいける自覚があります。いずれにしても、この図の右上の世界の住人であることに間違いない。

最近は、ライフスタイル全般がゆるっとしてきてナチュラル寄りになっているのですが、とくに仕事服についてはもうちょっとモダン成分を足してクールに見えるように心がけようっと。

「88診断」は、この22種類のテイスト名と「○○系」という説明が、めざす方向をイメージしやすくていいですね。服装で表現したい方向性を調整したり、軸になるアイテムをそろえたりするときに役立ちそう。自分からかけ離れたテイストもヒントとして参考になります。