着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

こんな小物づかいが好きだー

パーソナルスタイリストの政近準子さんの著書『「素敵」の法則』Facebookページに、木村カエラのこんな素敵な写真が例として紹介されていました。こういうスタイリング、私は大好きです。というわけでメモメモ。

詳しいスタイル分析は、リンク先の記事の説明をお読みいただくとして、白シャツとチェックのパンツというごくベーシックなアイテムに、ヘッドドレス、髪色とあわせた赤ソックス、エナメルのシューズでスパイスを利かせる、というアプローチが粋ですよね。

私はこの本でのタイプ分けでいうと「ノーブルフェミニン」で、この木村カエラの「ニュアンスボーイ」とはちょっと系統を異にします。もしそういう私がまねするとしたら、と考えてみます。

シャツがパリッとしすぎなので、より細部が柔らかい印象のものにします(しなやかな素材の生地にしたり、丸襟にしたり)。パンツもちょっと男性的なので、もうちょっとだけフェミニン寄りにするかも。小物好きではありますがヘッドドレスは未体験ゾーンなので、ちょっと変わった眼鏡をかけたり帽子をたしたりするかな? 小物でニュアンスボーイのテイストを足していくと、お嬢様っぽいノーブルフェミニンにちょっとアーティスティックな印象をプラスすることができます。

 

【独自の世界をもつ〜ニュアンスボーイ〜】歌手・ファッションモデルとしても活躍されている「木村カエラさん」31歳 身長155㎝。木村さんの特徴は色白できめの細かい肌、静かなお顔の印象、細身の体型、そして少年のような透明感。ファッショ...

Posted by 「素敵」の法則 on 2015年12月28日

 

そもそもこの本がオススメ。上で私が書いたようなテイストミックスの方法が詳しく書かれています。

これと『「似合う」の法則』はまさに教科書です(私にはとてもまだ書評などできないーー)。

「素敵」の法則

「素敵」の法則