着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

2017年に買ってよかったもの

まだ2017年は終わっていませんが、もう今年の買い物は終わったつもり。残る日々で衝動買いをしないためにも、「今年買ってよかったもの」をリストアップしてみたいと思います。

 

3月 ネイビーのハーフ丈トレンチコート

 この記事で書いたものです。春・秋とも毎日のように着ていました。丈や形が自分に合って使いやすい。

rci.hatenablog.com

 

3月 ネイビー地に白水玉柄のシフォンスカーフ

メルカリで500円で入手。そのわりに大活躍でうれしい。こんなにいかにも私がもっていそうなアイテムなのになぜ今まで持っていなかったのか?と疑問が湧いてくるようなアイテムです。もっと早く気づきたかったです。

 

3月 ベージュのタイトスカート

淡い色でかつベーシックカラーののスカートが欲しいなー、という理由で入手。ちょっと長めの丈なので、ベーシックアイテムですが今どき感が出せてお気に入り。

グレーだとちょっと寒そうに見えるときに代わりにベージュを使うと、温かみを出せて大人っぽくなるように思います。

 

7月 茶色とグレーの柄ジャンパー

これもメルカリ。 ジャンパーが使いやすいことはこちらの記事にも書きました。ベーシックカラーながらちょっと変わった織り柄なので、主役アイテムとして着ています。今年は革ジャンよりも布帛のジャンパーについつい手が伸びます。布のほうが上にコートを重ねたりしやすいんですよね。

rci.hatenablog.com

 

 
7月・11月 はきやすいパンプス(プラムとベージュの2足)

夏のセールでまずプラム色のパンプスを入手したところ、とっても履きやすくてお気に入りに。同じ型のベージュのもAmazonで値下げになったのを見計らって入手。靴は選び方が難しいので、履きやすいのを見つけたら目をつけてます。色違いで同じアイテムを買うのは私はあまりしないのですが、靴に限ってはやる意味があると思います。

 

8月 シルバーのレザートートバッグ

いまは廃盤になっているのですが欲しかった形のバッグをメルカリで見つけたので即落札。シルバーのバッグは何にでも合わせられて重宝。シルバーのバッグはコーディネートの中で、目立つようで目立たないけどでもちょっと目立つ、といったいい具合のアクセントになるので不思議。

 

8月 ネイビーのコットンリネンニットストール

夏の終わりから秋にかけてのアイテムとして出ていたもの。素材がよくて肌触りが気持ちいいです。また、サイズと落ち感が自分に合いました。夏用の素材なのですが、実際には秋冬になってから出番が多くなってきました。手持ちの服になんでも合わせられるので重宝してます。

 

 
9月 緑地の線柄ウールプリーツスカート

セットアップになるブラウスを持っているのでメルカリで見つけて落札したもの。が、届いてみると同じ柄の色違いでした!!!(スカートは緑、手持ちのブラウスはブルーグレー) 写真では同じような色に見えたのになあ。

とはいえ着やすい素材・形でほどよいアクセントになる柄なので、別々にそれなりに喜んで着ています。どことなく「いかにも自分」という気分になる柄なんですこれが。合わせて着たらどうなるんだろうと思いつつ、まだ試してないまま(来年の課題ですね)。

 

11月 ベージュのVネックのコットンニットベスト

重ね着用のアイテム。ニットはやや苦手としているのですが、深いVネックで凝った編地のベストなので、適度に体形補正してくれてかつ暖かい。重ね着すると暖かさの調整もしやすいし、コーディネートに奥行きを出せるのがいいですね。買って以来、ブラウスの上に着たり、ジャケットの中に着たり、ワンピースに重ねたり、いろいろな組み合わせで登場させてます。

春物をオフシーズンセールで入手。

 

12月 ボルドーのコットンタートルネックセーター

現在ヘビーローテーション中のアイテムがこちら!

冬のコーディネートがどうしても暗く寒そうになりがちなので、プラスする暖色として熟考のすえボルドーを選択。狙い通りにネイビーやグレーや赤茶など他の手持ちアイテムともよく合って活躍中です。このごろチクチクが気になるようになってきたので、今回はウールでなくコットンを選びました。

いままでは温かみのある色としてキャメルやマスタードに心惹かれていたのですが、ちょっと自分には難しくてうまく取り入れられませんでした。ボルドーやそれに近いような赤みをおびたダークな色は、タイツやスカート、アンクルブーツなど、いくつかすでに手持ちのアイテムがあったので、それらとリンクさせて温かみのあるコーディネートができるようになりました。

 

それにしても、いろいろ買ったものだなあ……。来年は少しセーブして、今あるものを大事にしたいです(毎年新たに決意)。

 

★1年前の「買ってよかったもの」はこちら!

rci.hatenablog.com