着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

夏のセールで買ったもの:プチプラ編

必要なアイテムが揃ってきたー、なんて書いてはいますが、今回のセールでもしっかりお買い物しております。備忘を兼ねて記しておきます。

 

ユニクロのストレッチブレザー

いまはもう公式サイトにも出ていないものですが、ネイビーのブレザーをユニクロで買いました。元は8000円くらいのものが2000円弱になってました(出た!安買い自慢)。

試着してみたところサイズがぴったりで、変なしわも出ない。ベーシックなネイビーブレザーを持っていなかったので、迷わず入手。

背抜きで裏地がついているので、夏用ではないのですが、エアコンが効いたところだけで着る職場用の置きジャケットとして活用するつもりです。

 

ダークレッドのガウチョパンツ

ポリエステルで少しひらひらする素材の膝下丈です。近所のショッピングモール内にあるセレクトショップで購入。2000円くらい。いわゆるおばちゃま向けショップではあるのですが、面白いアイテムも置いているお店なので、時々覗いています。

ガウチョは下からも風が通って涼しいね。それからラズベリー色に近い暗い赤色が、真夏から秋に向けての差し色として活躍するんじゃないかと踏んでいます(秋にも着るぞ)。ラズベリー色とかプラム色とかブルーベリー色みたいな暗い赤~紫~青は結構似合うし好きなのですが、なんにせよ数が少ない。見つけたらチェックしています。

 

シャンブレーのジレ

シャツみたいな生地でできたジレ。色はサックスと白の交織。これも上記のおばちゃまショップで見て目をつけていたもの。4000円くらいです。ちょっと凝ったデザインになっている。

ちょっとTシャツの上に羽織ったりするのに良いです。ジレは小物を一つプラスする感覚でとにかく使えるアイテムです。コーディネートが複雑になって深みが出るんだよね。

 

ネイビーのドルマンスリーブのカーディガン

冷房よけとして購入しましたが、それ以外でもかなりよく使っています。薄手で粗く編んだニットなので風が通るし、くるっと巻いてバッグに入れられる。カーディガンはあまり積極的には選ばないアイテムなのですが、身体にぴったりしないシルエットのものなら私にも合いました。

同じようなアイテムはこの時期にはどの店にもあるので、プチプラ同士でいろいろなものを試着しまくって決めました。これは4000円くらいだったかな。

 

そういえば、プチプラはあまり買わないようにする、なんて今年の1月には書いていた(下記)のですが、4つも買いましたね…。まあ、見極める目ができてきた、と思うようにします(汗)。ただ、質感としてはワンシーズン着られればいいかな、という感じです。やはりそれなりの値段がするものとは作りが違うなあというのは、感じざるを得ません。

 

rci.hatenablog.com