着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

「私服の制服化」にアイテム追加

今まで手を出さなかったアイテムに手を出しました。

柄物のスカートです。

自分の「制服」を決めたときには入れなかったアイテムなのですが、取り入れてみると、意外といいかも。

そもそも、冬に寒色を中心にしたコーディネートをすると、どうも寒そうに見えるのが気になって、この冬は温かみのある色を取り入れたいと思っていたところでした。

また、柄でごちゃごちゃするのが苦手なので、遠目には無地に見えるようなアイテムを選ぶようにしてましたが、これも寂しくなりやすい原因の一つ。

こういった問題をクリアするなら、普通は「ストールやスカーフで色柄を取り入れる」といった答えが有効なのでしょうが、顔まわりにごちゃごちゃした柄が来ると、すぐ負けてしまうわたくしめであります。

実は従来もブラウスには色柄を許容してきているのですが、正直なところ、顔まわりに来る色柄に自分がときどき負けているのが自分でもわかり、カーディガンやジャケットを重ねて柄の面積を小さくして着てます。

じゃあ、どうしたらいいの〜〜? ということで「顔から離せば色柄も大丈夫なのでは」と思いつき、柄スカートを買って合わせてみたところ、よいアクセントになってます。一応、柄の中には自分のベースカラーがいくつも含まれるようにして保険をかけました。

自分の「制服」には、「スカート」自体を入れてなかったので、スカートをわざわざ買うのも久しぶりです。

コーディネートの幅が広がりそうで、これからが楽しみです。

 

 ★いままでの「私服の制服化」については、こちらで書いています。

rci.hatenablog.com

 

rci.hatenablog.com