着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

余った予算で思い切ったお買い物

数年前から服関係に使ったお金と使い道を記録しているのですが、今年の分をまとめてみたら、2018年はガクッと額が減っていました。昨2017年に比べてほぼ半減。

2017年はあらかじめ決めた予算さえ相当オーバーしていて単純に使い過ぎではあったのですが、2018年はその予算にすら届かず、かなり残額が出ました。

要因として考えられるのは、

  • スーツやコートなどの大物が揃っているので新規に買わなかった。
  • メルカリで中古アイテムを買って、しばらくたったらそれを購入時とほぼ同額で売って、得たポイントでさらに新しいアイテムを買うという循環

……こんなところでしょうか。   

多少、セール等で新品を買ったアイテムもありますが、主にはインナーやニットベストなど単価の安いものです。

また、メルカリの買った値段と同じくらいでまた売れるしくみは、もう、これはお金減らないですね。タイミングやアイテム次第ではありますが、下手すると買った額以上で売れたりもするし。

 

思いがけずけっこうな額が余ったので、以前から「あったらいいなあ(でも、なくてもなんとかなるかも…)」とというレベルで欲しかったシルバーの靴を、trippenでぽーんと買いました。

 

rci.hatenablog.com

 

3年前に買ったこのスリッポンがさすがに安っぽいので、なんだかなあ…、でしたが、いいのに買い替えできました。

これからは自信をもってはけるぞー!