着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

ジャンパー(ブルゾン?)が好きだー 

いまどきはジャンパーと呼んでいいのか、それともブルゾンでいいのかよく分かりませんが、いずれにしてもああいったアイテムが気に入ってよく着ています。

そもそもニット類があまり得意でないので、ジャケットがシャツ・ブラウスをよく着るのですが、その延長にあるものとしてジャンパー・ブルゾンの類がちょうどいい。

着心地もデザイン上も、ジャケットほど堅苦しくはならないけど、ニットではなく布帛でできているせいで、生地を選べば仕事中に着ていておかしくないものがたくさんあります。

http://img5.zozo.jp/goodsimages/197/14769197/14769197_166_D_500.jpg

http://zozo.jp/shop/kobelettuce/goods/13769197/?did=45486258

写真は似たようなものをZOZOで適当に探してみたもの。こんな感じのジャンパー。

 

 

私が好きなのは、こういうあっさり目のMA1のような形のもの。デザインがごてごてしていないくてあっさりしていて、かつ身頃の中央にファスナが―があるので縦のラインができてスッキリして見えます。

選び方としては、このような形で、かつ生地と色はドレスライクなもの(ウールやコットン生地でシックな色のもの)を選んでおくと、「ノーカラージャケットかな?」という雰囲気にもなり、堅苦しくない仕事にもプライベートにも、スリーシーズン着られて、使える範囲・期間が広いです。

 

自分なりの定番アイテムにしようかなと思ってまーす。