着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

バッグに必要な条件 サイズ編

バッグの選び方について、自分なりにあるていどの方針ができてきたので、ちょっとまとめて書いてみます。

 

やっぱり小さいバッグは使わないんだよね

ポシェットのような小さなバッグは女性らしくて素敵ですが、自分ではまったく使う場面がないことを、ついに身にしみて認識しました。小さなバッグはいくつか手持ちにあるのですが、それらを手に入れてから今までいったい何回使ったかしら?と考えると、片手で数えても余るくらいだったりします。そのたびに「荷物が入らないよ~~」と苦労していた記憶もよみがえります。雰囲気はとっても気に入っていても、まさにタンスの肥やしでした。

 

実際に使うバッグのサイズ

いっぽう、仕事や買い物などで実際に毎日のように使っているバッグを出して並べてみると、ストレスなく使うには少なくとも35×25×10cmくらいのサイズは必要であることがわかりました。今どきA4書類を持ち運んだりすることはほぼないのですが、実質的にA4サイズが入る程度の大きさのバッグでないと、使い勝手が良くなく、しまいこんだままになってしまうことがわかりました。

ふだん持ち運ぶものは人のライフスタイルによってかなり異なるでしょうが、私の場合はこんな感じ。

  • iPhoneと定期券
  • 予備のバッテリー、電源につなぐケーブル、イヤホンの入ったポーチ
  • 長財布(中にお金とカードと鍵と名刺入れとボールペン)
  • コスメ用ポーチ
  • ウェットティッシュや常備薬などを入れたポーチ
  • 折り畳み傘
  • 自転車用ライト(取り外しできるタイプ)
  • サングラス

一つ一つのアイテムはたいしたことのない大きさなのですが、これを全部入れてストレスなく出し入れし、時には外したストールや帽子や手袋なんかも突っ込めるようにしておくには、やはりこのくらいのサイズが必要です。これは女性用のバッグとしては小さいとはとても言えず、そこそこ大きいです。

私の場合は、からなずしもA4サイズが入る必要はないので(書類を持ち運びたいときは専用のサブバッグに入れます)、35×25×10cmと同程度の体積があればそれでもかまいません。ボストン型のようにマチが広いタイプのはパッと見よりもたくさん入るので、けっこう好きです。

 

これからは、もう小さいバッグは買わない。そう決めた~~!

 

中が綺麗なバッグのイラストこのくらいのサイズは必要なんだよね……