着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

シャツワンピースを自分でお直し

きっとこういう日が来るとは予期していましたが、ついに自力での服のお直しに手を出しました。

写真は、長袖シャツワンピースの袖を切って五分袖にした痕跡です。袖を短くすることで全体的に軽やかな雰囲気になり着やすくなりました。

このワンピース、今までは着ていてもどこか落ち着かず、必ず袖まくりをして着ていました。なら、切っちゃえと。

f:id:rci:20170617234651j:plain

切ったあとはアイロンで三つ折りにして手縫いでとめました。

しばらく着てみて、ゆくゆくはさらに襟も取ってVネックに改造したいという野望をいだいています。

こうやって冒険できるのは、ユーズドを安く手に入れたものだから、という面はあります。

 

手ぬいでできちゃう!服のお直し (Handmade Life Series)

手ぬいでできちゃう!服のお直し (Handmade Life Series)

 

 この本の影響です!