着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

【ダメ】これだけは気をつけて、シルクのお洗濯【絶対】

爽やかなよい季節なので、お洗濯も気持ちよくできるこの頃です。ふだんは洗わないようなものでも洗濯してみようかという意欲が湧きますが、その前に一つだけ私の失敗をお知らせしておきます。

 

シルクは絶対に日陰に干して!

 

エマールみたいなやさしい洗剤を使って、やさしく手洗いするところまではよかったのですが、ひなたに干したことでぶち壊しになりました(泣)。

日に当てるとシルクは黄ばんでしまいます。

白いTシャツで部分的にシルクを使ったものを干しておいたら、見事に衿ぐりと袖ぐりのシルク部分が黄ばんでしまいました。これは漂白しても取れないんだそうです。

この時期は思う以上に日光が強いのでさらに危ないです。皆様、お気をつけくださいまし。

f:id:rci:20170611140306p:plainこんな風に干しちゃダメ絶対。