着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

今ごろトレンチコートを買いました

猫も杓子も着ているトレンチコート、そろそろブームも下火のこのタイミングで、買ってしまいました。

http://4.bp.blogspot.com/--SnAo60pxUA/VSufPr3wArI/AAAAAAAAs4k/JOJWuKzDJRM/s800/job_spy.pngこういうハードな着こなしが似合わないタイプなので悩みます。

 

ネイビー、ハーフ丈で裏地なしの軽いもの。

肩章もなく、あっさりしたデザイン。

生地は薄めですが、密な織りでハリがある。

ベルトを締めないで羽織ったら、トレンチというよりピーコート。

 

着始めたら、便利で手放せなくなりました。

色と形がまじめなので、通勤時に何も考えずに着ていけます。

着心地が軽くて楽。

ハーフ丈はボリュームがあまりないので、構えずに着られてハードな雰囲気になりにくい。さらに襟をガバッと左右に開かず、閉じて着てます。

基本ビジネス用なので、中にジャケットを着ていてもちゃんと肩が収まるサイズ感。

いちおう雨も風も通さない特殊素材なので、レインコート代わりにも。

重いかなと思ったけど、春用の白っぽいストールと合わせれば、春らしい若々しい雰囲気。丈が短いからボトムスを明るくしてもいい。

 

春らしいベージュ色にすることも考えたのですが、春の白っぽいベージュは秋には合いにくいかもしれないのでやめました。

秋に売り出されるベージュのトレンチはもっと濃い色をしているし、それだと色が私のワードローブに合いにくい。

 

買ってみて思い出したんですけど、20年くらい前の若かりしころにも同じようなハーフ丈のネイビーのトレンチを着てました。当時の彼氏が「こんなの似合うんじゃない」と選んでくれたもの。そのころもしょっちゅう着ていたなー、と懐かしいです。

見つけた時も「あ、これだ」とほとんど迷わずに選んでしまったので、なんかこういうものが好きなんだろうな。