着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

冬に良さそうなインナー見つけた

ユニクロをのぞいてたら、良さそうなインナーを発見したので買ってきました。これ。

www.uniqlo.com

ウールとポリエステル混紡のタートルネックTシャツです。

いままではヒートテックを買っていましたが、ヒートテックが首元や袖口から見えるとヨレヨレしていて貧乏臭い感じになっちゃいます。かと言って、インナーとして着るにはセーターでは分厚すぎる。コットンの長袖Tでは寒い。そういう隙間を突いたアイテム。

どの色もベーシックで使えそうですが、試着してみてダークグレーのSサイズを選びました。ジャケットやカーディガン、シャツの下に着るのにさっそく重宝してます。

 

ちなみに、私はこういう「ちらっと見えるインナー」類は、無彩色(グレーの濃淡)にすることに決めました。たとえば、今回のバリエーションにあるグレーがかったブルーはわりと自分に合う色なので、シャツなど他のアイテムであれば買ってもおかしくなかったです。でも、色味があると差し色扱いになっちゃいます。差し色って基本的には目立たせるためのものなので、それなりの高級感がないとつらい。これは背景に徹してほしいアイテムなので、無彩色を選ぶことに。