着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

サマータイプの人にとっての黒

夏に黒のアイテムを使う

いままでにも時々書いたことがありますが、パーソナルカラーがサマータイプの私としては、黒い服は自分にはきつ過ぎるため、ワードローブの見直しを始めてからだいぶ減らしました。

どれだけ減らしたかと言いますと、喪服用一式と、冬のインナー用長袖ブラウス(寒い時の重ね着用)、それに半袖シルクニットのカーディガンのみを残して全廃してしまいました。

この黒い半袖ニットのカーディガンも整理してしまえばいいようなもんですが、何故かこれだけは無理なく着られるため、ワードローブに残しています。なぜ着やすいかと考えてみると、

  • 半袖で丈も短いので、黒く見える面積が少ない。前を開ければさらに少なくなる。
  • 色以外の要素(身体にフィットし過ぎない形と、ちょっと重みのある素材)が自分に合ってる

そんなわけで、この季節にしょっちゅう着ています。

面積は少なくしてコーデ内に数カ所入れる

夏本番よりもちょっと前というこのタイミングだと、着るものは白やそれに近い明るい淡い色なんかがぴったりなんですが、全身白っぽくなるとさすがにとりとめなくぼんやりしてしまう時もあります。

そんな時に、面積の小さいアイテムで黒を足すと、コーディネートが適度に引き締まってまとまります。上で書いた黒の半袖カーディガンのほかには、以下のような黒いアイテムをよく使ってます。

  • 黒いパンプス
  • 黒いサンダル
  • 黒いバックパック
  • 黒いクラッチバッグ
  • 黒いウッドビーズのピアス
  • 黒い大きめモチーフのネックレス
  • 黒いリネンのハット

どれも面積はごく小さいですが、このうちの2つ3つを組み合わせて使うと、全身に引き締め感とまとまりが出て吉。

しかも黒いアイテムってなにかしらすでに持っていたりするし、黒いアイテム同士は色合わせも簡単。

服はあえて増やす必要はないかなと思ってますが、小物なら黒もウェルカムであります。使える。