着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

「印象を変える」ってなんですかー

ネット上の着回し記事なんかで、このごろよく目にする言葉に「印象を変える」というのがあるんですけど、そのたびに「「印象を変える」ってなんなんだそれは」と思っています。

ある同じアイテムが、着こなしやほかのアイテムとの組み合わせによって、かなり違ったように見える、という意味なんだとは思うんですが、それほど印象なり雰囲気が変わったかというと、えーとそんなに変わってないのでは……というのが正直な感想であったりもします。

たとえば、赤いシャツをもってるとして、それをボタンを留めて着ても、前を開けて着ても、プロデューサー巻きしたとしても、「ああいつものあの赤いシャツだよねよく着てるよね」と周囲には認識されるのではなかろうかと。

そうではないんでしょうか? ここは私にはよくわからないポイントです。

もしかすると、地曳いく子さんのおっしゃる「着回しをがんばるよりも、お気に入りのコーディネートを数セットもっているほうがよい」(大意)という考え方に近い意見なんだろうか私は。

よくわからないのですが、よくわからないなりにとりあえずそのことを記しておきます。