着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

同じ服でもここまで変わる

 この画像1枚から学ぶこと多。

http://media-cache-ak0.pinimg.com/1200x/4e/54/9b/4e549b54ece3f095f2996deeddc92a3e.jpg

 

 

こちらのサイトから、もっと多くのパターンが見られます。こういう情報は英語の方が日本語よりもだいぶ豊富ですね。


The Fashion Code - Amazing Before and After Photos

 

服の三要素〈色、形、素材〉のうち、色と素材はそのままでも、形を変えるだけでこんなに変わるというのがこの図ですね。サイズとシルエットの重要性がわかります。また、着こなし上のポイントとしては、

  • 首、手首、足首の細いところを見せる
  • 重心を上げる
  • ゆったりしすぎた服を避ける

と考えると、横森美奈子さんのこの本に書かれていたこととも共通すると思いました。

最初にこの本に会いたかったよ〜『横森美奈子の大人の着こなし帖 50歳からの着やせ・着映えテクニック』 - 着るものをどうしたらいいか考える