着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

ヤフオクやめようかな

こんなハウツー記事(↓)を書くくらいの勢いで、いままでずっとヤフオクで服を買っていたのですが、そろそろやめたほうがいいかなあと思っています。

ネットオークションで服を買うとき - 着るものをどうしたらいいか考える

というのも、ヤフオクで入手したアイテムを、最近になって手放すことが増えてきたからです。いままでは気に入って着ていたものでも、微妙なサイズの合わなさや似合わないシルエットであることが気になるようになってきたから。以前は、たとえば「ネイビーのワンピース」であればたいていのものを納得して着ていたんだけけれど、もう「タイトスカートならいいけどAラインスカートはいまいち。マーメイドもよくない」と気になってしまうようになったから。「フィット感がタイトすぎても太ってみえるけど、あまりゆったりしてもよくない。適度に体に沿いつつも布地に落ち感があるとよい」とか言い出すと、試着なしに買うことが難しくなってきてしまいました。

いままでは、元の値段が高いアイテムを数千円くらいで手に入れられてうれしい、で満足できていたのですが、そのころ買ったものがやはり微妙に似合わない、と気がつき始めて次々に手放しているところです。

ヤフオクで入手したものがもし似合わなかったら、また新たに落札すればいいや、というくらいに考えていたのですが、新たにまた落札する、を数回繰り返しても納得いくアイテムに出会えず、ついに「もしかして最初からお店で試着してみて定価で買えば一度で済むのでは?」と考えるようになった次第です。

そのことを見極められる目ができてきたことを喜ぼう。そう思うようにします。