着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

この冬ユニクロで買ったもの

この冬用にユニクロで買ったもののまとめ。これで打ち止めにする(つもり)。


ユニクロ WOMEN ウルトラライトダウンコンパクトジャケット - UNIQLO ユニクロ

いままでダウンを持っていませんでした。いきなり大物に手を出すのも心配だったので、カーディガンやインナーダウンとして着られそうなこれをまず買いました。さすが、ダウンはあったかくて軽い!

でも、今になってみると活躍度はいまひとつ。袖があると、水を触ったりするときにちょっと邪魔になることがあります。部屋着として着るなら袖のないベスト型の方がよかったかも。結局これは職場に持って行って、寒いときに羽織るのに使ってます。

 


ユニクロ WOMEN ストレッチダウンコート - UNIQLO ユニクロ

やっぱりダウンは良い!となったところで、この冬用にダウンコートを買うべくいろいろな店を回って探してみました。が、光沢素材があまり似合わない私には、どうしてもダウンは選択肢が少ない。高めのブランドので気に入ったのもあったんですが、試着するとどうもモコモコ太って見えて、購入に至らず。

いっそ間に合わせにユニクロで安いのを買っておこう、とお店で片っ端から試着したところ、このブラウンがぴたっとはまりました。シルエットがわりとすっきりしているうえに、素材がマット、色合いも温かみがあって良い。この冬いちばん着ています。

 

ユニクロ WOMEN リサ・ラーソンスウェットプルパーカ(長袖)B03 - UNIQLO ユニクロ

部屋着兼近所へのお買い物用。「北欧っぽいアイテム」ということで選んでみました。フードと袖のフリースが肉厚でしっかりしていて温かい。猫のマイキーの柄も面白くて気に入っています。もう、家にいるときは毎日着ている。