着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

パーソナルスタイリストさんに買い物同行3度目をしてもらう

先日、いつもお世話になっているパーソナルスタイリストさんに、3度目のお買い物同行をお願いしました。今回の収穫は、

  • 冬用のベレー帽
  • イヤリング
  • シルクシフォンのストール
  • 変わったデザインのリボン(首に巻いたり、カバンにつけたりなどアクセサリーとしていろいろ使える)
  • ポーチ

でした。

お買い物同行もこれで3度目、そのうえに最初のカウンセリング、ヘアスタイルチェンジ、自宅に来ていただいてのワードローブチェック、といろいろお世話になっているので、私の好みや求めるもの、すでに持っているアイテムなどもよく把握していただいていて、とても安心してサービスを受けることができました。

さらに、Facebookでお互いの近況もチェックしているため、私の性格にも踏み込んだアドバイスをしてもらえました。具体的には、SNSだと私は茶目っ気のある人柄に見えるるようで、ある程度付き合いのある人にはそのように思われているのですが、リアルで会うともっとおとなしい人に見えるそうです(これは今までに他の人からも指摘されたことアリ)。そのギャップを服装で少し埋めてみましょう、という提案をしていただき、上にあげたアイテムのうちリボンとポーチは、ちょっと変わった面白いデザインのものを選んでもらっています。ぱっと見はおとなしい人という印象でも、ちらりと一筋縄でいかない片鱗をのぞかせておくという戦略です。

買いたいアイテムとしては、さらに、

  • 冬用の温かくて軽いコート

も選んでほしいと依頼して、候補はいくつか挙げていただきました。が、私が決断できず、まだ購入に至っていません。