着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

2018年に買ってよかったもの

 今年も押し詰まってまいりました。毎年恒例の、今年買って良かったものをリストアップしてみます。

なお、とくに記してないものはヤフオク・メルカリ等で入手しています。


2月 カーキ色のロングカーディガン

セールで購入。一時期、ロングカーディガンは自分の体形に合わないように思っていたのですが、最近のウエストを太ベルトでギュッと絞る着方なら、自分にもうまくはまることを発見。

軽いカットソー生地のカーディガンで、ちょっと羽織るのにもよく、手持ちのワンピースにプラスできて重宝しました。

 

4月 グリーンのVネックコットン・レーヨン半袖ワンピース

Pinterestで好きなアイテムを拾っていったら、どうも自分はプリーツが畳まれている生地が好きらしいと判明。形が自分に合いやすくて、かつプリーツのディテールを持っているワンピースを見つけたので購入してみたところ、お気に入りに。

かなり着て洗濯もしたので、来年あたりはもう寿命かも……。


6月 茶色・グレーのウールブークレワンピース

初夏ですが冬物として購入。一部傷んでいる部分があったためか、800円+送料500円で激安入手。これも自分に合いやすいシルエットなので、秋冬になってから大活躍しています。プチプラだと遠慮せずガンガン着回せるのがいいところ。

図らずも上記のグリーンのワンピースとほぼ同じシルエット。というか、この形が自分に合ってるんだなあ。


6月 ボルドーのバッグ

昨年の秋冬に、差し色としてのボルドーを追加したいという思いがあり、以来、この色のバッグを探していました。いい状態のものが安く見つかりました。バッグはメルカリ等で見つけるのがほんとうに適していると思います。


7月 キルト付きダブルモンクストラップシューズ

いわゆる「おじ靴」が好きになってきたので、Parabootのをネットで安く見つけて購入。黒と茶色のメタリックカラーが入り混じった深みのある色で、これを履くだけですっかりおしゃれさんになれる。やっぱり靴は大事。


8月 ネイビーのコットン野球帽

今年もっとも活躍しているアイテム。おかげで帽子をかぶらないと落ち着かない人間になった。

なお、本リスト中で唯一の定価で新品。


9月 チェリーレッドのコーデュロイフレアスカート

UNIQLOのワゴンの中から500円で買いました。費用対効果が最高。秋らしいコーディネートが作れて、かつ今どきのシルエットなのがうれしい。


11月 Vネックのネイビーニットチュニック

昨年、ニットベストの使いやすさを発見したので、ネイビーのものを買い足し。丈が長いのでチュニックと書きましたが、ベストとして使ってます。薄手なので重ね着がしやすい。


11月 マスタードイエローのコーデュロイシャツワンピース

秋冬の差し色はボルドーで十分のつもりでしたが、なぜか黄色にも心ひかれてしまうようになりました。タンポポのような黄色のシャツワンピースは何と組み合わせてもぱっと明るくなり重宝しています。

こういう「とにかくこの色が欲しい」という差し色アイテムは、とくに安く買うのが向いていると思います。  

 

  

 

過去のリストはこちら!

rci.hatenablog.com

 

 

rci.hatenablog.com

 

 

rci.hatenablog.com