着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

ウエスト位置を上げたり下げたり

仕事用に着ていく服を買うときには、いくつかのブランドの中から選ぶ、と決めちゃっています。ある程度の安心感も必要なので、ややきちんとした印象のクラシカルなアイテムをそろえて着ることになります。

そのためか、安定はしつつも、いつも印象が似たような雰囲気になる。これがちょっと面白くないかも。

 

ハイウエストにしてみる

そんなことを思っていた折に、たまたまですが、UNIQLOのワゴンの中からボルドーコーデュロイのスカートを500円で見つけて買いました。

これが、長めの丈で綺麗にAラインが広がって、今どきな雰囲気です(去年のアイテムですが……)。

ボトムにボリュームがあるので、トップスには身体にフィットした丈の短いカーディガンやタイト気味の革ジャンを持ってきて、太めのベルトをきゅっとハイウエストに締めると、綺麗にXラインが出来上がって、うまくまとまりました!

 

シルエットを変えて、ウエスト位置を上げるだけでも、ずいぶん雰囲気が変わります。ふだんは、Iラインにまとめることがほとんどなので、とても新鮮でした。

 

 

ローウエストにしてみる

これまた別の機会なのですが、またもやUNIQLOでレギンスのいろんな種類が出ているのを発見。早速10分丈のボルドーとネイビーを買ってきました。

www.uniqlo.com

 

今年レギンスが流行っているとは全然知らなかったのですが、レギンスを使うと、短いスカートがはきやすくなるのがいいところ。

と、いうわけで、ひざ丈のワンピースにローウエスト気味にベルトを締め、ちょっとブラウジングしてたくし上げるようにします。当然スカート丈は短くなるんですが、そこはレギンスを履いているので大丈夫。

これでまた、いつもと違うバランスの出来上がり。

スカート丈が短くなって軽快な印象になるので、その分足元にボリューム足してもよいです。もうちょっと寒くなったら、さらにレッグウォーマーも足すのもいいかも。

 

www.uniqlo.com

 

秋は、こうやっていろいろなアイテムを重ねて盛れる。工夫のしがいがあってコーディネートが楽しいです。