着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

ソックスで遊べる季節!

春から夏にかけての今、短いソックスがちょうど良く使える時期です。

私めも、いままでソックス選びについてはそこそこ熱心にやっていたつもりなのですが、難しくてあまりうまくこなせなかったというのが実情でした。 

が、今シーズンはそれなりに上手くコーディネートできるようになってきた気がする!!

 

その理由は自分でもある程度察しがついてます。いくつかのアイテムをメルカリなどで売り払って、トップス・ボトムスに使う色柄をかなり絞り込みました。それで、ソックスが主役扱いになるコーディネートをすぐに作れるようになってきたんですね。

 

トップスやボトムスにもいろんな色・柄が散らばっているのに、さらにソックスで色・柄を追加していく、という組み立て方は相当難しいです。ソックスだけが目立つように他をおとなしく抑える、というのが簡単にコーディネートするコツであります。

 

ソックスだけ浮いてしまうのがアレなら、ピアスやブローチなどごく小面積で同じような色を足しあげると、まとまりがつきます。私自身はしないけど、ネイルで色を足すのみきっと効果的。スカーフとか布バッグに入っているちょっとした線や柄の一部などで色を拾ってあげるのもOK。スカーフやエコバッグのように季節を問わないアイテムで、かつこういった多色使いの柄物アイテムは、いろんなものに合わせられてかなり便利です。

 

二年半前に過去記事でもソックスの話を書いていましたが、この時はまだ実践が伴いませんでした。頭でわかっていても、ちょうどいいアイテムをそろえていいタイミングで使うには、準備の期間が必要なんだよねーー。

rci.hatenablog.com