着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

メルカリで5万円できたー

メルカリに「少し違うかも」と感じるアイテムをちょこちょこと出品していたら、なんと5万円にもなりました!! (どう使おうかしら…?)

そして、このようにして「少し違う」アイテムをワードローブから抜き去っていくと、自分のスタイルの軸にそった服ばかりが残ることになります。この選抜に耐えて残ったアイテムが並んでいるようすを眺めるのが、これまた意外に楽しいです。

 

今回、売って減らした服は、主に柄物・色物です。

強い柄や差し色を持ってくるのは、スカートとタイツ・ソックスなど下半身にくるアイテム、あるいは、小さめのアクセサリー類(ネックレス、ピアス、ブローチなど)のみに、はっきり限定することにしました。

 

それから、シルエットが今一つ自分に合わない服。

肩が強調されすぎるジャケット、とか、ふんわりしすぎるスカート、とか。「たまにはこんなのもいいんじゃないかな」と持ち続けていたけど、まあ、無理に着なくてもいいか、と。

(自分の場合、いまひとつうまくこなせない服をなんとかねじ伏せようとして、わざわざ苦手な服を何度も着てしまう傾向があります。あほだよね。気に入ったしっくりくる服を着ておけばいいのにね)

 

メルカリに出品して、1点あたり数千円くらいのお金が戻ってくるとなると、あえて持ち続けなくてもいいかもしれないという判断基準を、今までよりもさらにぐっと厳しく設定できるんだなあ……と実感しました。

とくに私の場合は、もともとメルカリやヤフオクで入手したアイテムも多いので、買った額と売る額がそれほど違わないものも相当あります。すると、それらのアイテムが手元にあった期間(たいてい1~2年間程度)各1000~2000円くらいでそのアイテムをレンタルさせてもらった、とみなすこともできます。

 

もうしばらくこれを続けてみます。