着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

メルカリで売りやすい服

まだ寒いですが、気分としては春になってきましたので、ワードローブの整理をしました。

今回、今までは気に入って着ていたけれどこういう方向性はもう卒業しよう、と思うアイテムを思い切っていくつかメルカリに出してみました。すると、すぐに売れるものとそうでないものがはっきり違うんですねーーー。

 

すぐに買い手がついたのは、綺麗な色・柄アイテム。

あまり反応がないのは、地味なシックなアイテム。

 

いままで意識していませんでしたが、実際に出品画面を見てみればすぐわかることで、華やかなアイテムは写真映えします。検索かけて出てきたものがずらっと並んでいる中で、綺麗な色や柄で目を引くアイテムは目立って「おっ」と思われやすい。

反対に、見た目が地味なアイテムは写真が他の出品物の中に紛れて沈んじゃう。実物はファブリックの質感が良くて着回しにも便利なアイテムであっても、写真では手触りや着こなしやすさは伝わらないですもんね。

 

よく考えてみたら、今回すぐ売れた色・柄アイテムは、もともと自分でもメルカリやヤフオクで入手したものでした。やっぱり目に入りやすいから「買っちゃえ」という気になりやすいんだろうな。しかも安いし、ね。

 

この発見を今後どのように生かせるんだかまだよくわかりませんが、何かの役に立つかもと思い、皆様にご報告までです。