着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

いまさらですが、ストール・スカーフがすごく使える件

ほんとに、いまさら何を言ってるの、という感じですが、ストールやスカーフはすごく使えますね。夏は暑くて敬遠がちでしたが、秋が深まるにつれ、毎日のように便利に使い倒しております。

具体的にどのように使えるのかといいますと……、

 

インナー代わりになる

ジャケットなどの上着を着た中にストール・スカーフをする、というのはよくある手ですが、そうすると中に着たブラウスやカットソーなどインナーは、実際にはほとんど隠れて見えなくなります。

というわけで、インナーの代わりにほぼストールが印象を作ることになります。ストールをいろいろな種類で持っていれば、ジャケットの中に着るブラウスなどはあまり数を持たなくてもかなり着回せちゃう、ということになります。

 

ネックレス代わりになる

ジャケットを着ていないときも、首からストール・スカーフをさらっと巻けば、いい感じにアクセントをつけられます。細長く畳んでから巻けばさらにネックレス的に。

そんなわけで、ネックレスの代わりにもなります。……というか、ストールを巻くとネックレスなどはほとんど隠れて見えなくなっちゃうのが実際のところ。ストールの上にあえてネックレスを重ね付けづけするのでなければ、秋冬はネックレスすら不要。さらに、ストールのほうが温かいもんね。

 

注意点

ストールやスカーフは自分で好きに形が作れるので、とても融通がきくアイテムではありますが、あまり大きすぎるものはちょっと使いにくいように思います(少し前のファリエロサルティとか!はさみで切っちゃった)。大判サイズのものをぐるんぐるん巻くと、なんだかむち打ちの人のようになってしまうので、特にわたしのようなストレートタイプには鬼門です。

また、厚みがあるものより薄手のもののほうが、いろんな巻き方ができて結局使いやすいこともわかりました。厚みがあるものは見ためは暖かそうで良いのですが、結び目をうまく作るのが難しく、私の場合はたいてい毛布をかぶった避難民のようになってしまうのが、難しいところ。

そして、顔周りにくるアイテムなので、顔映りがシビアです。これこそ自分に合ったものを選ぶべきアイテムですし、長持ちするアイテムでもあるので、多少お金をかけても肌触りのよい気持ちいいものを選んでおくと、長い間幸せになれると思います。

笑顔のキャビンアテンダントのイラストキャビンアテンダントさんに限らず、スカーフはコーディネートのポイントにもなるよね!