着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

寝巻き・部屋着・ワンマイルウェアは買わなくて大丈夫だった

いつもは仕事に行くときの格好についてここでは記していますが、今日は珍しく家で着るものについて。

……というのは、今までとくに考えずにほったらかしていた家での服装問題が、いつの間にか解決していたからです。

 

さて、その解決法とは、

「お気に入りワンピースを家でも着る」

です。

  

去年、フォグリネンワークのリネンのワンピースを外で着るつもりで中古で安く入手したら、着心地が良すぎて帰宅してからもつい着てしまい、さらにはそのまま寝る時にも着てました。それがきっかけ。

そもそも外で着るつもりで買ったものなので、寝巻きや部屋着としてはもちろん、そのままワンマイルウェア的に外に着て行っても全然おかしくない。

また、外出着と違って家着だと、毎日好きなだけ同じのを着続けてもかまわないので、着心地の良い気に入ったものを長時間着られて気分がいい、というメリットもあります。

 

もちろん、選ぶ際にはいくつかのチェックポイントがあります。

  1. 肌の上に直接着ても着心地がよい素材であること
  2. 着ていて楽な形であること
  3. 気兼ねなく洗濯できる素材であること(なので、夏物から選ぶとよいです)
  4. シャツワンピースだと、外に出てもきちんとして見えやすい(いざというときはブラをしなくてもなんとかなる?)
  5. カットソーのワンピースだと、家でごろんごろんしていても楽
  6. 上着を羽織ったり、スリムパンツを下に履いたりできるデザインだと、気温や状況に合わせて調節しやすい

今までは、家で着るためにユニクロなどでわざわざ部屋着アイテムを買ったりしていたのですが、なんだわざわざ買うまでもなかったじゃん、とようやく気づきました。外に着ていける服を家でも着ちゃって何も困ることがなかった。とはいえ、新品をいきなり家着にするのはもったいなくて憚られるので、中古で安く買ったものや、何年か外で着て十分に使ったと思えるものを着るようにしました。

 

さらに、せっかくのお気に入りが汚れないようにするには(気兼ねなく外にも着ていけるように保つため)、そして、料理や掃除の際には、上にエプロンを着てしまえば大丈夫です。