着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

夏のインナー選びで気をつけるポイント

夏用のインナーとして、これを買いました。しかも3枚セット。

item.rakuten.co.jp

 

冬の間は「どれだけ寒さを防いでくれるか」がインナー選びのポイントになりますが、夏のインナーに求めることはまた違いますよね。

  1. ちらっと外に見えてもおかしくないかどうか
  2. 肩ひもが襟ぐりから見えないか、裾がスカートからはみ出ないか
  3. 汗をよく吸収してくれるかどうか、肌触りがさらっとしているか
  4. 洗いやすくてすぐ乾くか

……こんな点を意識してしまうと思います。

とくに1は重要。インナーに、変なレースやデザインがついていたり、変な柄や色だったりすると、そういうのがうっかり空きからのぞいたり、服の上から透けて見えたりして、意外に気を使わないといけないポイントだったりします。

今回選んだものは、色は単なる黒か白の無地(ベージュもあったけどちらっと見えてしまったときにオバサン度が高くなるので回避)、形はなんの飾りもないただのスリップで胸元から見えても大丈夫、というごくごくシンプルなものです。こういうのが意外とすぐには見つからないですよね。

 

それから、今まではなぜか同じようなスリップでもお尻くらいまでの短い丈のものを選んでいて、別にフレアショートパンツ型のインナーをはいていました。が、今回は85cmというやや長めの丈です。ワンピースの下にはこれ一枚でOKですし(風が通って涼しい!)、ボトムがパンツなどのときも、スリップの生地が薄いのでとくに邪魔にならずに適当にたくし込んではけてしまうことがわかりました。

f:id:rci:20170531163836p:plainいままで選んでいたのはこういう短いタイプ

 

 ★過去のインナー選びについては、こちらの記事もどうぞ。もちろんこの夏も使ってます。

 rci.hatenablog.com

 

rci.hatenablog.com