読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

夏服への入れ替えを2段階に分けてみた

連休中に、冬物をしまい、夏服を出しました。

ちょっと気が早いかも…とは思いつつも、真夏の服まで全部だしました。まだちょっと寒いんですが、新鮮なので半袖やノースリーブを着たくなっちゃいます。

今年は、GWの連休中(今回)とその前の3月の、2回に分けて衣替えを行ってみました。何をどうしたかをまとめると以下のようになります。

 http://4.bp.blogspot.com/-LIat5RI6bKk/UhWCabBCqQI/AAAAAAAAXdQ/K6221OMHdA0/s800/koromagae_hansode.pngどう見ても「ころもがえ」です。誤解なし!

前回3月の衣替え

①秋冬物のうち、いかにも冬な雰囲気の(ダークな色のもの、起毛素材のもの)をしまう

②明るい色で起毛していない素材のものはそのままにしておく

③長袖・七分袖の春~夏服を出す

 

今回5月初めの衣替え

④上記の②をしまう

⑤裏地のあるジャケット、コートなどをしまう

⑥真夏用のもの(ノースリーブなど)も含めて、しまっておいた夏物を全部出す

 

 いままでは、一度で服の入れ替えを行おうとして寒かったり暑すぎたり、どこかに無理が来ていました。

このように2回にわけると、春先の気温変化にも対応しやすかったです。

 

 

冬物から夏物への入れ替えについては、前にも書いています。

rci.hatenablog.com

 

rci.hatenablog.com