着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

春になる前に春夏物をザクッと整理

まだ寒いとはいえ、ずいぶん日差しが明るくなってきましたよね。冬の間しまっていた春物の中にそろそろ使えるものがないかと、押入れの整理をしました。

結論からいうと、新しく出したものは一つもなかったのですが(まだ寒いからね!)、今度の春夏シーズンにはもう着ないかもしれないなーというものを、いくつか思い切って整理しました。

 

・部屋着

部屋着については、いままでここで書いたことがなかったのですが、今回整理したものの多くは、暖かい季節用の部屋着兼寝巻き。

人に見られるものじゃないし、と、着心地と涼しさ優先でナチュラルなコットンのアイテムなどを愛用していたのですが、さすがに色も褪せ放題。毎年この夏で終わりかなと思いつつも、着心地は抜群なので一年また一年と着続けていました。で、どう考えても10年とか12年は経ってる。

実際に着る季節になってからだと、イマイチかなと思いつつも実際にはもう着ちゃってたりするので、捨てづらくなります。が、まだ着る前だと、バサッとかなり思い切った整理ができるものなんですねー。発見。

 

 ・プチプラのブラウス

それから、夏に着ていたプチプラのブラウスなど。昨年は大いにお世話になったものたちですが、申し訳ないけど、あまりときめかないんだよね。

そして、なんと、それらプチプラを着ていない間に、ヤフオクやセールなどで、同じようなアイテムでちゃんとしたのを「知らぬ間に」を入手してました。ライトベージュ、ミントブルー、ダークネイビー、と色まで同じだったよ!! わざわざ買い直そうとは全然意識してなかったんだけどなあ。変だなあ。(意識しないのにいつの間にか揃ってるってどういうことー、私!!危険!!!!恐い!!)