着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

この冬、意外と役に立ってるアイテムたち

何の気なしに買い足しておいたところ、予想を超えて活躍してくれているアイテムがあります。「キミ、いい仕事するね」と褒めたい気持ちとともに記しておきます。

 

ボルドー色のタイツ

実家に帰省したとき(真夏!)にたまたまのぞいたデパートのワゴンの中で半額以下になっていたので、買い置きしておいたもの。

赤に近いボルドー色が冬のコーディネートに温かみを足してくれ、とても重宝しています。ベースはボルドー色ながら黒っぽいヘリンボーン柄が入っている点も、変化がついてなお良しです。さし色として私がよく使う紫色にも色味が通じるため、コーディネートもしやすい。引き出しの奥から発掘された古いスカーフ(あずき色?マルサラ色?)や大事にしている赤紫色のコインローファーとも合わせて使えます。

ただ、同じときに色違いで買っておいた黒色ベースのものは、なぜかあまり手が伸びません。やっぱり、黒はどうしても堅く冷たく見えてしまうんだよねー。

 

半袖のウールのプルオーバーブラウス(Tシャツ型)

細い線で模様が描かれている柄物です。お気に入りブランドの品でヤフオクで安かったため、好奇心で買ってみました。

ウールなので寒い時期に着るアイテムです。この「冬の半袖」が意外に使えるのであります。冬は重ね着をするので、どうしても袖の部分にたくさんの布地が重なってしまいます。が、そこに半袖アイテムをはさむと、身体はあたたかさがアップしつつ袖はスッキリ、ということです。同じようなアイテムとしてベストがありますが、このブラウスのように薄い生地でかつ半袖くらいの袖がついていてもベストと同じような効果があるのね、と発見。ジャケットの下に着るのに重宝しています。

さらに、身体にぴったりしたリブタートルニットのうえにこの半袖ブラウスを重ねると、ムチムチして見えるいろんな箇所を隠してくれるのも、うれしい。

 

ブローチ各種

アクセ好きなので、気に入るものを発見するたびに買いためています。

冬は首周りにスカーフやストールを巻くことが増えるせいで、アクセサリーの中でもネックレスは使いにくくなるのですが、そんなときこそブローチの出番。コートの上、ジャケットの上、ストールの上、ニットキャップの上、ヘアゴムの上、バッグの上、とほぼどんなところにもつけられます。さらに小さいサイズのものなら何個かまとめてつけるのも楽しいです。

クリスマスはなんとなくクリスマス風のもの(赤と緑とか)、お正月はなんとなくお正月風のもの(和っぽい形とか)をつけると、カンバセーションピースになって面白い。これからなら、ちょっとだけ春らしいものをつけてみたいなと思います(お花とかピンク色とか黄緑色とか)。地味色コーデじゃないと自分が負ける薄味人間としては、こういうところで面白さを足したいです。

そして、ブローチの良いところは、わりあいに安いところ。さらに「気に入った形ではあるけれども用途が謎な何かのパーツ」にも、手芸店でブローチピンだけを買ってきて接着剤でつければ、ブローチになること。「箸置き」にいいものが多くありますよ奥様!

 

ほかにもありそうだけど、今回はこの辺で。