着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

冬のセールで買ったもの

冬のセールで新しいアイテムを手に入れました。まだ新年を迎えていませんが、今シーズンはこれで打ち止めのつもりです(ここに書いちゃえば歯止めになるだろうという期待を込めて)。

 

1 ネイビーのテーパードコットンパンツ

ネイビーのパンツは、デニムをはかない私にとっては基本中の基本アイテムです。すでに何本か持っているのですが、夏にはけるものは間に合わせにプチプラで買ったもののみ。適当に買ったものの登場回数が多く、この夏もガンガンはいてました。でも、自撮りを見ると、どうしてもシルエットがイマイチなんだよね。コーディネートの要なのだからもっとまともなのが欲しいとかねがね思っていました。

今回買ったものは、しっかりした生地のコットンツイルなので、狙いどおり夏にもはけますし、別に今の時期にはいたっておかしくない(秋冬物枠です)。通年使えるアイテムでお得感あります。

私の場合は、テーパードの加減が、裾に向かって急激に細身になっているものが似合うようです(お尻より下はゆるっとしないほうが良い)。試着してみてすごく自分がほっそり見えたので、驚いちゃいました。

 

2 白×グレーの肉厚カットソージャケット

夏は日よけとして、また今は普通に重ね着して、年中着ているコットンのカーディガンがあります。これも着すぎてへたり気味になってきました。

というわけで後継者探し。結局、カーディガンでなくカットソーのジャケット、と少しずらしたアイテムを選びました。

私はハイゲージのカーディガンはやや苦手です(ジョンスメドレーのようなもの。あるいは、ユニクロのようなもの、と言ってもよい)。どうしてもムチムチした感じになってしまいます。今まで使っていたカーディガンは、やや厚みもあり、シャリっとして落ち感がある編み地で、その点をうまくクリアしてくれていたのですが、なかなか同じようなものがないです。

なので、もうカーディガンよりも得意なジャケットにしちゃえ、と。ジャケットとはいえコットンのカットソー生地なので、あまり堅苦しくなく、かつ自分で洗うこともできます。

実は、秋口に羽織りとして欲しいなーと思っていたアイテム。値段のため躊躇していましたが、セールならアリです。白地にグレーで淡い雪のような地模様が入っていて、上品な雰囲気。

これも秋冬物の位置付けなのですが、白いコットンで春夏に着ることもできそうな色と生地なので、通年使うつもりです(冬に着るには暖かそうな巻物を足した方がいいかな)。

実は、セットアップになるスカートもあったのですが、試着したらウエストが入りませんでした(泣)

 

 

いかにも冬らしいアイテムを買ってもよかったんだけど、去年のがまだ全部大丈夫なので、とくに買い替えの必要がありませんでした。

いっぽうで、欲しいと思いつつまだ毛に入れていないアイテムはあります。

 

・自分に合う白ブラウス

先日、取り寄せてみたのは色合いがイマイチだったので、返品しました。こだわりはじめるとなかなか買えません。でも引き続き探します。

 

・キャメル色のウールワンピース

欲しいと思っていましたが、これというものを見つけられませんでした。それから、黄色が強いキャメル色がやはり苦手なことも改めて実感。今シーズンの流行でキャメルを目にする機会が多いせいで欲しい気になっていたのかもしれません。いらないということなのかも。