着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

冬のワンピースに求める条件

この冬に向けて、ワンピースが欲しい~~と思ってます。

去年、ヤフオクで入手したネイビーのウールのワンピースが大活躍したので、もう一つくらいあるといいんだよなあ、としばらく前から思っています。

例によって、求める条件を書き出してみます。

  •  ジャケット下に着るので、袖なしのもの。いわゆる「ジャンパースカート」の形。
  • スカートの裾があまりひろがらない、すとんとした形のもの(この形はわたしの「制服」です)。腰回りにタックなどもないほうがいい。ローウエストの切り替えはOK。ひざ丈前後。
  • 色では悩む。今あるネイビーに追加すると考えれば、明るめのグレーが私にとってはふつうのチョイス。だが、去年の冬の自撮り写真を見ていると毎日のコーデの色合いが寒々しいと思えなくもない(サマータイプなので寒色が多いのです)。というわけで、ベージュ~キャメルあたりの温かみのある色でもいいかもなあ。そのほうがグレーのジャケットに合わせやすいかもしれないし。
  • 生地感も温かみがあるものがいいなあ。ちょっと変わった織り方などテキスタイルに特徴があったり、目立たない模様があってもいいかも。もちろん秋・春も着られる素材なら、なおうれしい。

こういうのを見つけるぞ!

最近になって気がついたのですが、スカートに比べてワンピースは次のような良いところがあると思います。

  • 縦長のラインを作りやすい
  • 上半身もおおわれるので暖かい

スカートを減らして、いままであまり持っていなかったワンピースを増やそうと考えています。

 

前に、「夏用ワンピースに求める条件」というのを書いたことがあるんですよね。

頭の中でぼんやり思っているだけよりも、こうやって書き出してみると(しかもネット上に公開しちゃうと)、条件がはっきりして「これを満たさないものは買えない!」という気持ちになってきます。妥協して無駄なものを買ってしまわないよう、自分にしばりをかける意味で、おすすめです。

rci.hatenablog.com