着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

新規購入しつつ同時にアイテム数を減らす計画

少し前に、「冬のセールまで服を買わない」宣言をしたのですが、ちょっとお目こぼししていただきたい案件が出てきました。

いま持っているアイテムの買い替えとして、ノーカラーで長袖~七分袖の白いブラウスを購入したいと思っています。

手持ちの似たようなアイテムは3点。それぞれちょっと不満があるのですよね。

  1. ヤフオクで買った某好みのブランドの白い綿ブラウス。しかし、襟ぐりがつまっているのと胸にヨークがあるせいで、ストレート骨格の私にはどうしてもつまって見える。ボタンを上から2~3つ空けて着ることで、しのいでいたのですが、ちょっとなあ……。ネットオークションだとこういう細かい点に妥協せざるを得ないことが多いのですが、やっぱり後々まで影響するなあ。
  2. ZARAで買ったレーヨンの白シャツ。もう3シーズン着たせいで見た目がちょっとくたびれてきました。気分があがらない。もう処分したほうがいいかな……。私はファストファッションでも1シーズンで捨てたことはないのですが、やっぱり、普通に作られたアイテムと比べると、へたりが早いなあとは思います。
  3. 薄手コットンの白カーディガン。夏の羽織り用としてヤフオクで購入。でも夏は暑いせいであまり着なかった。わりと体にフィットする形であることも、ムチムチ感が出てしまうため、出番が少ない原因です。羽織りはカーディガンじゃなくてブラウスでしちゃえばいいのでは、と思いつきました。ただし、このカーディガンは羽織りでなくてインナーとして着る方法もあるので、すぐには処分しないかもなあ(とはいえ、今までこういう着方をしたことは一度もないから、やっぱり着ないかもなあ)。

この3点を新しいブラウス1つで置き換えられるなら、新規購入もアリなのでは、と思ってます。もちろん、慎重に選ぶつもりではありますが……。

 

「しばらくトップスは買わないで過ごす」なんて、このとき書いたんですけどね~。2か月たたずに挫折かよ、自分。

rci.hatenablog.com