着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

一年中使えるアイテムはお得だよね

すごく当たり前な話ですが、通年着られるアイテムは、ある季節にしか着られないようなものに比べて、単純に登場させられるチャンスが多いわけです。とすると、通年着られるアイテムを気に入ったもの、いいもので、多めに揃えるようにすれば、効率のよいワードローブ作りができるのではないだろうか。

一年中使えるアイテムとして考えられる要素を、書き出してみます。

  • 毛羽立ちのない素材。起毛していると秋冬にしか着られない。
  • 透け感のない素材。薄すぎたりして透け感があると、春夏にしか着られない。
  • コットン。分厚くても(デニムなど)、ある程度薄くても(シャツなど)年中着ていておかしくない。
  • シルク。ジャージーでもツイルでも。ただし、夏は洗濯上やや問題あり。
  • ポリエステル。これまた年中着ていておかしくない。真夏だけちょっと暑いのが難点。
  • 毛羽立ちのない薄手のウール。スーツの表地のような素材なら、見た目はおかしくない。夏の洗濯だけは問題。
  • 色は濃すぎず薄すぎず。適度に色落ちしたデニムなど。
  • 裏地はないほうがいい。冬はその分重ね着すれば無問題。

 

ジャケットやパンツ、スカートといったメインのアイテムをこういった素材ものでそろえ、トップスや、ソックス、ストールにその季節らしい素材のアイテムを持ってきて合わせれば、季節感もじゅうぶん出せるのではないかな。