着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

夏用ワンピースに求める条件

ワンピースはあまり着ないつもりだった*1のですが、冬のワンピースがかなり便利だった*2ので夏向けのものの購入を検討しています。

選ぶうえで外せない条件があるので、書き出してみます。

  1. 濃い色であること: 夏向けは薄い色がいいかと思っていましたが、そうでもないです。引き締まって見えること、脇役になってもらうことなどから濃い色のがまず必要。薄い色のは2つめ以降。
  2. 洗えること: 洗えないと結局着なくなる。
  3. 裏地がないこと: 裏地がついていると洗えないし暑いので着なくなる。
  4. 涼しいこと: ややゆとりのあるデザイン、涼しい素材。
  5. 袖が多少はついていること: 一枚で着るためにはノースリーブは避ける。
  6. カジュアルすぎないこと: 仕事で着るのがメインなので。去年はカットソー素材のにして失敗しました。楽だけど寝巻みたいになっちゃった。
  7. 目立ちすぎないこと: ヘビーローテーションで使うために必要。となると、無地かそれに近いものを選ぶべきでしょうね。
  8. 扱いやすい素材であること: たとえばシルクだと気を遣いすぎて着られないかもしれない。すぐシワになる素材だと着なくなるかもしれない。
  9. 色・素材・デザインが自分に合うこと: いうまでもなく前提条件です。
  10. わざわざ買うにあたいするほどワクワク感を与えてくれること: いきなりハードル上がったー! でも必要な条件だよね。これを満たさないなら買わなくたっていいはず。

定価でもいいし高くてもいいので、 これらの条件を全部満たすものを探そう。

*1:ちなみに、ワンピースをあまり着なかった理由はこちら。

rci.hatenablog.com

 

*2:冬ワンピースが便利だった理由はこちら。

rci.hatenablog.com