着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

ぽっちゃり女子向けコーデは参考になるぞー

コーディネートの参考という意味で、このごろ面白いなあと思ってるのは、これ。

www.nissen.co.jp

 

「スタイルのいいモデルさんだから何を着ても良く見えるんだ」「ただしイケメンに限る」といった言い草がありますが、この世界、そう単純なものでもないと思うわけです。この記事は、スタイリストさんが、「ぽっちゃり女子」をいかに素敵に見せるか工夫をこらしているわけだから、一般人にはリアルに参考になります。

着こなしの参考になる点を、私が読み取れた範囲でメモってみる。

http://www.nissen.co.jp/cate007/special/smileland_dokumo_coordinate/images/150403/style01_02.jpg

  • ストールで縦のラインを作って、すらりと見せる。
  • 目立つネックレスをして、ポイントを上に持って行く。

 

http://www.nissen.co.jp/cate007/special/smileland_dokumo_coordinate/images/150403/style02_02.jpg

 

  • カーディガンを腰に巻いてウエストマーク。巻くのはジャケットの中でもよい。お腹を目立たせず、しかもコーディネートに複雑さが加わる。
  • ジャケットとブーツに濃色を持ってきて、引き締め。

 

 

http://www.nissen.co.jp/cate007/special/smileland_dokumo_coordinate/images/150403/style03_02.jpg

 

  • ネックレスで、上のほうにポイントを作る。
  • さらにハットで、さらに上にポイントを作る。
  • いろいろな部分に黒を持ってきて、全体のまとまりを作る。

 

 

 

http://www.nissen.co.jp/cate007/special/smileland_dokumo_coordinate/images/150403/style04_02.jpg

 

  • これもベレーとストールで、ポイントを上のほうに作る。
  • ストールはもちろんバイヤスで使う(最近はほんと皆そうだよねー)
  • トップスがゆるくて丈が長いときは、ボトムスを短く濃色にしてバランスをとる。

などなど。