着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

麻のひとえのコートが一年中使える件

季節の変わり目なので、毎日何をどれだけ着ていったらいいか悩みますね。温かくなってきたとはいえ、まだ一番上にはおるものとしてコートが手放せません。

とはいえ、ついこの前までは普通に冬も着ていた裏地付きのコート(トレンチコートみたいな素材のもの)でよかったのですけど、このごろは裏地なしのひとえのコートでないととても着る気になれない。

ただ、このひとえのコートが結構便利なアイテムだと気がつきました。麻100パーセント。緑がかったブルーで、長袖、膝上丈です。

もちろん、この季節はとりあえず上からはおります。丈の短いコートだと、中に着ているものの丈によっては合わせられない場合があるけど、ある程度の丈があるとそこは悩む必要がない。しかも通勤時は、汚れる心配とか人目とかがあるので、とにかく上から下まで覆い隠せちゃうことの安心感も大事だったりします。

このコート、去年の7月に夏のセールで買った(下記エントリ)のですが、その後北海道に行く際に着てちょうどよかった。

rci.hatenablog.com

 

それから、この前の2月にはロングジャケットとして着てます。

rci.hatenablog.com

 

もちろんこの前の秋口もこの春もよく着ているので、気がつけば一年中着回せていることになります。色がやや濃いめの青緑なのも、季節を選ばなくて結果として成功でした。

買うときには、今頃の時期用のコートがほしいというだけで選んだのですが、意外になかなか使えるアイテムであります!