着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

全米がときめいた こんまりさんのアメリカ進出っぷり

私もこんまりさんは大好きで、服の整理にあたってもこんまり流を大いに参考にしています。

そのこんまりさんが、先日少し触れたProject 333(3か月を33アイテムで乗り切れる? - 着るものをどうしたらいいか考える)でも話題になっていてびっくり。


Create a Capsule Wardrobe that Sparks Joy

「ときめきますか?」が"Does it spark joy?"となっています。

ときめく、って、JOYがスパークすることなのかー。さすがアメリカ、激しい。

http://theproject333.com/wp-content/uploads/2015/03/sparkjoy15.jpg

 

もう少し調べると、こんまりさんはGoogle本社で講演もされていて、そのときのようすがYouTubeにもアップされていました。


Marie Kondo, "The Life Changing Magic of Tidying ...

こんまりさんは日本語で話し、それを通訳の方が英語にするというスタイルです。内容もアメリカ向けのカスタムは一切なし。いつものこんまり節が炸裂しています。

 

というか、そもそも『人生がときめく片づけの魔法』の翻訳書がアメリカのアマゾンでもランキング1位になったそうです。知らなかったよ。


『人生がときめく片づけの魔法』のアメリカ版30万部突破 アメリカで一大ムーブメント!

お片付け系は、カレン・キングストン以来、もともと日本よりアメリカのほうが本が充実している印象がありました。こんまりさんは、本場に殴り込みをかけててっぺん取ったわけですから、本当にすごいですね。