着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

3か月を33アイテムで乗り切れる?

以前からときどきチェックしているサイトがありまして、「Project 333」といいます。「手持ちのワードローブから33アイテムを選び、それだけで3か月を過ごす」というプロジェクトです。

the rules

33アイテムなんてとても自分にはムリー、と思って読むだけにしていたのですが、クローゼットの整理をしていたら、「もしかして、真冬だけ、に限定すれば意外と着ている服は少ないのでは?」とふと思いつきました。

試しにこの冬しょちゅう着ているアイテムを書き出してみます。

  1. ブラウンのダウンコート
  2. ブラックウォッチのダッフルコート
  3. ピンクベージュのノーカラージャケット
  4. グレーとピンクのツイードパーカ
  5. ライトグレーのコットンカーディガン
  6. 青紫のウールカーディガン
  7. ライトグレーのカシミヤロングカーディガン
  8. ネイビーのリブタートルニット
  9. 白地に青の水玉ブラウス
  10. 臙脂にピンクのボタニカル柄ブラウス
  11. 赤紫の綿ブラウス
  12. チャコールグレーのウールスカート
  13. ベージュのボックスプリーツスカート
  14. ネイビーとベージュ柄のニットミニタイトスカート
  15. ネイビーの綿タイトスカート
  16. ネイビーのウールパンツ
  17. グレーのウールワイドパンツ

あれ? 本当によく着ている一軍だけだとこんなものです。

ときどき着る二軍も入れてみよう。

  1. グレーのニットダッフル
  2. ライトグレーのウールロングコート
  3. ベージュとブルーの柄ロングコート
  4. ブルーと白のツイード丸えりジャケット
  5. ネイビーと白のベロアのテーラードジャケット
  6. ブラウンの革ジャン
  7. グレーのニットワンピース
  8. ネイビーのウールジャンパースカート
  9. うす紫のタートルニット
  10. ライトブラウンのタートルニット
  11. 黒の丸えり綿ブラウス

二軍を足しても、これだけ? 少なくとも今思い出せるものはこれだけです。

靴も足してみよう。この冬は、足が痛くなるのでヒールを避けています。そのせいで本当に履いているものに限るとだいぶ少ないのですが、……

  1. チャコールグレーのロングブーツ
  2. 赤紫のローファー
  3. 黒のショートブーツ
  4. 黒のパンプス
  5. ネイビーのレザースニーカー

やっとこれで33アイテムを超えました。

Project 333では、本当はこのほかに帽子、ストール、手袋、アクセサリーなども足してカウントするので(逆に、部屋着、下着などはカウントしません)、小物重視な私はとても33アイテムには収められませんが、12~2月の真冬に着る服と靴に限定すればそこそこなところまで行けることがわかりました。

将来的には、すべてを含めても33アイテムに収まるように厳選していく、という方向にがんばるのもパズルみたいで面白いかもしれません。