着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

おしゃれは趣味に入るのか?

ツイッターでこんな情報を目にしました。

年間消費金額ってことで、私がことし服を買った金額をこの表に並べて書いたら、とびぬけて大変なことになります。

ツイートされている方も「もっと使うぞ」と書いてらっしゃるので、ちょっとほっとしてはいますが。

服だけじゃなくて、化粧品代や美容院代も足したらもっと高額になるわけでしょう。

私は服を買いに行ったりすることが楽しいので、今までは「趣味」と公言していましたが、こういう表を見てしまうと、おしゃれは趣味ではなくて、家賃とか食費、通信費みたいな、どうしても払わなければ生きていけないぐらいの項目として考えたほうがいいのかも、と思いました。

というわけで、来年も生きていくために必要なので、がんばるつもりです。