着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

返品可能な通販で服を買うのが最強

いままではおもにヤフオクで安く服を手に入れていたのですが、このごろはネットで服を買うことも増えてきました。試着しないで買うなんて怖い、と人から言われることもあるのですが、そこは大丈夫。サイトによっては、届いてから⚪︎日以内なら返品可能、という条件になっているところもぼちぼち出てきています。
そういうサイトで注文すると、届いた服が、自分に似合うか、すでに持っている他の服と合わせられるかを、じっくり自宅で確かめることができます。
お店に出かけて選ぶと、手持ちの服とどのくらい合わせられるかをじっくり試すというわけにはいかないし、わざわざ出かけてきた、とか、ぱっと見よさそうなアイテムをみつけたという高揚感で、私の場合は購入のハードルが低くなってしまいがちなんですよね……。
その点、返品可能な通販だと、高揚感とともに服を買ってうちに帰りついて実際に自分のワードローブと合わせてみて冷静になった、という時点から本当に買うかどうかの検討を始められます。最初はいいなと思っていても、一晩たつと気に入らない点に気づいてしまったり、同じようなアイテムがすでにあったりします。お店で買うとそう思ってもよっぽどのことがなければ返品できないので、我慢して着続けることになってしまったりします。が、この仕組みだと、数日たって冷静になってから、いらないと思えば返品できてしまいます。
この方法は私にはかなり合っているようで、そういうサイトで気に入ったものをみつけたら、まず取り寄せてみて、実際にうちで着てみてからおちついて考えるようにしています。初めは、すごく気に入った!と思っていても、二三日後には、ほとんどのものを返品していいような気分になってたりします。怖い怖い。