着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

メンズファッションの考え方が参考になる

夫がわりと服好きなので、家にメンズのファッション誌があるのですが、それらを読んでいると女性にも参考になる点があります。

たとえば、何がカジュアルアイテムで何がドレスアイテムか、ってわかります? 職場に着ていく服を考えるときに、きちんとするならドレスアイテムのみで構成、多少ゆるくてもいいならカジュアルアイテムをそこに加えていく、ということになりますが、女の人向けの情報でそういうことをきちんと書いてあるものを見たことがありません。

メンズ向けだと、たとえばこんな記事を読めば一発でわかります。


【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag » 【大学生がするべき着こなし】正しいスウェットパーカー、テーラードジャケット、ブルゾンの選び方、着こなし方を教えます!!【オシャレ初心者必見!!】

「キレイめ」っていう言葉をときどき見かけるけど、それは「ドレス寄り」っていう意味なんだな、とか。メンズ向け情報にも首を突っ込んでみてやっと意味がわかったことが多々です。

とくにわたしはパーソナルスタイリストさんに「(デニムとかチェックのネルシャツとか)いかにもアメカジって感じのものが似合わない」と警告を受けていますので、この区別はすごく重要だったりします。