着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

予算管理問題

こんなブログを立ち上げるくらいですから、着るものに関してついついお金を使いすぎてしまいます。1か月あたり○○円、と上限を決めていても、セールの時期など「いま買わないとなくなるかも!」と思うと、なかなか守れない。

ものは試しで、月あたり予算ではなく、それを積算して「今年中は全部で○○円」と年あたりの予算にしてみました。ネット銀行で口座を分けて管理することができるので、そこに今年使えるトータルの金額を入れ、使ったらそこから引いていく、という形にしてみました。

すると!

なぜかあまり使わなくなりました。予算の設定のしかたを少し変えてみただけなのに、気持ちがだいぶ変わるようです。「12月末まであと○○円しかないから、今これを買ってしまったらお金が不足するかも…」と、なぜかブレーキがかかる。

ちょっとしたことなのですが、これは発見。